あめふらし、YouTube観るの辞めるってよ!   とうとう4日目! 残り1日!!

※こちらは2020年GWに、あめふらしのFacebookにて企画・実行された投稿のアーカイブ的な記事になります。Facebookに投稿された記事に加筆・減筆、資料などの変更が加えられている場合があります。※


遊び行けない憂さを、学びで晴らすこの企画。

とうとう4日目! 残り1日

1時間、YouTube視聴で何が学べるか?何を学んだか??視聴したチャンネルと、その感想をアウトプット!


ゴールデン”学び”ウィーク企画 「あめふらし、YouTube観るの辞めるってよ!」

Let's it Start!!


1本目!

副業でwebマーケティングを活用!自宅にいながら稼ぐ方法

 私が加入するオンラインスクール主催、桜井茶人氏の5分シリーズ。
 忖度して無いです(笑)。手軽でイイんですよね。で、短い分発信者も情報の量、内容を精査してる。短かった分、「ここをポイントに、自分で調べるか!?」と言う気持ちにもなる。ソレが気に入ってます。

タイトルに「副業」と銘打ってますがポイントは最後!「行動×継続」なので自分も行動(コレ!)しました。




2本目

タックスヘイブンを活用した海外租税回避地の闇!【パナマ文書とは?】

 昨日の竹花氏の動画からおススメで出てきたらしい(笑)。竹花氏の動画は「制度として存在するモノの活用法」、こちらのヒロ税理士さんは「違法と合法、労力とリターン」と、それぞれ違う視点で解説してます。

 ただ、既に活用しているであろう前氏と、知識で知っている後氏では細部が違ってきています。よーく見比べる事をおすすめします。が、個人で出来る範疇の事じゃないですよね?だって、出来るなら国際的に活動している企業(自動車産業筆頭に石油会社とか商社系とか・・・)の担当だった人、みんなやって情報がもっと溢れているよね?




3本目

私がiDecoをやらない本当の理由とは?【節税出来ても特別法人税が・・・!?】

 iDeco・・・銀行窓口で説明されてから、うさんクセェと思って、ざっくり調べて「ヤヴァイじゃんコレ!」っと手を出さなかったヤツですね。やばい部分の説明のみの視聴でOKと思います。

 やっちゃダメ!ゼッタイ!!(アクマデ コジン ノ カンソウ デスガネ・・・




4本目

英語を本気でマスターしたい人必見!学習のロードマップ

 ちょっと前にRとLの発音とか・・・で、視聴したこと有る方の動画。おススメに急に浮上しました。英語を独学勉強中のオイラですので、視聴しました。
 長いのでつまみ食い視聴です。タイムスケジュールを載せていてくれるのでありがたいです。
 この方、解説が的確でおちいるポイントなんかホント良くわかってんなぁ・・・と思います。

 ちなみにRとL、動画視聴後に英語学習用に使っているアプリのスピーキングで、一発OK出るようになりました(笑)。ウソみたいなホントの話♪




5本目

日本を離れずとも英語を終わらせる最強の習得法。PS. 「外国に住めばラクに外国語マスター」なんてのは幻想

 えぇ~・・・視聴される前に、扇子を用意してください、そして目の前に「江戸川コナン」を思い浮かべてください。

 江戸川コナンが講談します(笑)!
それはさておき、文法や発音、発生、考え方・・・斬新ですが的確です。困ったときの、躓いた時の辞書的扱いな動画と思ってください。
 ただ、視聴後、疲れます。

これは友人も言っているので間違いないはず(笑)。





Day4!なんとなぁく、掴んできたような?掴んでないような??

 以外と、短期集中で目標?目的?持ってやるって、イイかもしんないですね♪アウトプットの方法が正しいのかどうか解らないっスけど(笑)、とりあえず、もうちょっと楽にブログれるんじゃねぇかな??って感覚を持ってます。

 ただYoutubeだけでは”学び”のきっかけになったとしても、知識の深さや、実用への転嫁には成らない・・・かな?やっぱり文字情報や自分で同様のコンテンツを作ってみるとか・・・、アウトプットへの比重が大切では無いかと思ってきた4日目、でした!

 あ、後はこの1時間しかYouTubeを観ない!と決めて生活しているので、時間が出来ましたね。ついつい視聴やながら視聴がなくなりました。その分本を読んでます。

 そこらも総括で書こうかな・・・?



でわ!本日はここまでっ!!  お粗末様でしたっ!!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント