//あめふらし、書評をやってみる♪//

※こちらは2020年5月19日に、あめふらしのFacebookにて投稿された記事のアーカイブ的なモノになります。Facebookに投稿された記事に加筆・減筆、資料などの変更が加えられている場合があります。※



アウトプット♪アウトプット♪
ゴールデン”学び”ウィークで調子に乗ってますwww!


とは言え、Youtubeの視聴をやめて、出来た時間で気になる本を読んでしまったので、どーーーしても書きたくなっちゃいました。



それが、この本!
『ヒトは「いじめ」をやめられない』中野信子著小学館新書

本屋の文庫・新書コーナーでなんとなぁ~く目に止まって、そのまま購入。

 自分もいじめられっ子でしたので、いじめられる辛さは分かる!いじめる気持ちは解らん!が、転じてかなりキツイ性格になってしまったらしい・・・。

 いわゆる動物の、特に幼少期の「弱い個体は排除する(弱い・小さい個体は、メスのおっぱいにありつけないってヤツ)。」ってえヤツだと思ってたんですよ。イジメって。


一気読みしちゃいました。


 こちらの本によりますと人間が”群れで行動する動物”として、集団生活する中での制裁行動(特にオス)や、子供を守ろうとする防衛本能(特にメス)が”集団を維持していく”手段であったり、”集団生活を乱す者”に対して発動される排除行動がいじめとなるそうで、その根本原因はホルモン(脳内麻薬物質)に由来すると・・・過去に行われた実験(有名処だとアメリカの大学の疑似監獄実験とか)等を引用し解説してらっしゃいます。




 そして、この本を読み進んでいく内に思い出してしまったのがコチラ!

『ケーキの切れない非行少年たち』宮口幸治著新潮新書

 タイトルで”非行少年”としていますが、いわゆる”ヤンキー”ではなく、現代教育システム上、教育(知識獲得の場)から取りこぼれてしまった子供たち・・・

 と、あめふらしは理解しましたが。ここで気になったキーワードが、自ら考える事が出来なくなった「頭の固い人たち」。

 著者は主に障害に認定されない障害を持った子供たち・・・を中心に執筆されていますが、自分には「いやいや、全人類(日本人?)に起こることでしょう!?」と感じておりまして、何故なら幅広い知識の獲得(学校での勉強だけでなく、遊び(趣味)や社会的枠組み(部活、大人なら会社とか自治、ボランティア活動など)での生活)が人間としての”観る力 聞く力 想像する力”をはぐくみ、より”良い個”としての人間(人格)が形成されていくんじゃね?と感じまして。

 これらが程よく取り込まれ(学べる)ていないと、偏った知識、考え方・・・観る力 聞く力 想像する力、特に”想像する力”の欠如=頭の固い人たちが形成されていくのかなと・・・。

だから他者をおもんばかれない。

自分には自分の考え方や生活があるように、他人にも有るんだよと理解・想像足りえないと他者への非難・攻撃を行う=イジメ。


まぁちょっと短絡的ですが(笑)。


でも、ん?あれ??

いじめをやめられないにもどっちゃった(笑)??

 と一つの本を読んでいて、他の本が思い出される・・・と言う珍しい現象が起こってしまいました。まぁ、なんでそこまできになるのかなぁ・・・と思いを巡らせてみると、そう!自粛警察!!

クレーマーなんかもそうですかね。

もの事、他人事を自分基準(自分自身)にしちゃってませんかね??あの人たち。


本当にダメなものであれば、注意や通報もしかり。だとは思いますけど。

「なにも、そこまで・・・。」的な物って、この二つの本を読むと、なんとなぁく理解できちゃうというか。腑に落ちると言うか・・・。


ま、可哀そうな人達だなっと。


 わたくし、成人君子になろうなんて思ってはいませんが・・・、何がリスクで何がリターンで、自分は自分で(良い意味でだよ!)でいいんじゃね??と思っている、今回、改めて思ったあめふらしは、今回のゴールデン”学び”ウィークを過ごして偉そうに(笑)、アウトプットしたくなってしまったわけですよ(笑)♪


みなさんも気をつけましょうね♪他者への攻撃ってホルモン(脳内麻薬)ドバドバで、辞めらんなくなるらしいですよ!気持ちよくって(笑)♪



やっぱ読書ってイイですね♪いろんな事が学べて、いろんな事に気付ける。

 本屋さんで、書棚から、気になった目に止まった本を雑多に読んで得られるこの知識との出会い。素晴らしいじゃありませんか!


一見、無駄そうに見える時間が無駄じゃない♪本って、読書って、素晴らしい時間の過ごし方、ですね♪



でわでわ本日も、あめふらしのアウトプットにお付き合いいただきありがとうございました。

てな処で、お粗末様でした!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント