☆日本酒紹介☆ 茨城県結城市~武勇~

※こちらは2020年6月26日に、あめふらし(Kohei Aizawa)のFacebookに投稿された記事の転載になります。Facebookに投稿された記事に加筆・減筆、資料などの変更が加えられている場合があります。※



F・E・I・Jより、おはようございます♪

 コロナが蔓延する直前に「毎月、日帰り温泉でのんびりするかぁー。」なんて話していたんですが、今のところは自粛ですねぇ・・・ハヤク クスリ トカ ワクチン ガ デキネェ カナァ・・・

酒は弱いが、呑むの大好き♪あめふらしです!


 そんなに詳しいワケじゃ無いんですけど日本酒、紹介します!朝からね(笑)。


 このネタはぜひYouTubeにしたかったんですけどねぇ・・・。
撮影と編集の時間考えると・・・って感じで、まずは投稿してみよう!と思い立っての企画になります♪


さてさて、ご紹介したいのはコチラ!

茨城県は結城市に在ります㈱武勇 の ~武勇~
 ホームページはコチラ→http://www.buyu.jp/
茨城県結城市結城144 創業1867年
IMG_2676.JPG

 あめふらしが日本酒の美味しさを知って、日本酒を改めて好きになった一品でございます。
 きっかけは、もう10年くらい前になりますかね。この武勇の樽酒を後輩に勧められて購入した事にはじまります。それ以来、自分で買ってみたり居酒屋さんや料理屋さんで見かけると注文してる次第でございます。

 吟醸や大吟醸など、もちろん有りますがオイラがよく呑んでるのが本醸造(黒ラベル)と本醸造生酒ですね。
 まぁ居酒屋さんや料理屋さんに置いてあるのがコチラだからって言うのもありますけど。


 こちらはゼヒ、お食事しながら呑んで欲しいお酒です。
吟醸・大吟醸ほどは、もちろん香りは立ちませんが、良い意味での出すぎない日本酒らしい香りから、醸されたアルコール感が口の中に広がります。甘み・酸味を感じながらすっきりと飲める一品です。お料理の余韻をスっと流してくれるので、また箸が進む。そんな日本酒です。中華料理にも負けないしっかりした味わいですよ!

 あめふらしはよく、小さい杯に氷を入れて、一口分をキリッ!と飲むのが好きなんですが。氷を入れても負けない、厚みのある味を保っておりますよ♪



 今回写真の一品は山田錦、五百万石を使用した”本醸造 黒ラベル”
 ホームページでは「濃厚にしてサバケがよく、熟成させ落ち着いた味」と紹介されてます。
IMG_2681.JPG
盃と照明が悪いですね~・・・。盃、買いなおします。
少し黄色味があり、気持ちトロ味のあるお酒です。



 仕込み水は鬼怒川の伏流水。敷地内の約150mの井戸よりくみ上げてるそうですよ。


 地元茨城ではスーパーでも売っているので、茨城にお越しの際、またはお近くで見かけた時にはぜひ手に取って、呑んでみて下さい♪
 Amazonさん、楽天さんでも扱い有るみたいですね♪


朝から酒の話をぶっこむ、あめふらしでした(笑)!

 でわ、皆さま!行ってらっしゃい!!
今夜はカンパイで♪



撮影協力:からきや珈琲カフェ 茨城県古河市下大野2163-4
   HP→http://www.karakiyacoffee.com/

※途中の点々は少しでも見やすい様にと、改行を行う為の苦肉の策で特段の意図はございません。※

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント