歯磨きの気づき♪

※こちらは2020年6月10日に、あめふらしのFacebookにて投稿された記事を転載したモノになります。Facebookに投稿された記事に加筆・減筆、資料などの変更が加えられている場合があります。※.

歯 お空.jpgfujiwaraさんによる写真ACからの写真



F・E・I・Jより、おはようございます♪
 6月ですが、暑すぎて現場で倒れそうな あめふらしです。
梅雨・・・、何処に行っちゃったんでしょうねぇ・・・。(ナマエ マケ シテンジャンヨー


 皆さん!6月4日から今日まで”歯と口の健康週間”ですよ!
歯、磨いてますか??お口クサいと嫌われますよ(笑)!!

 あめふらしは先日、1年ぶりの歯の定期検診に行きまして、「相変わらず歯石がついてないねぇ♪」と褒められた次の瞬間に、小さい頃より問題のあった前歯を抜歯する事になり急転直下で、ちょっと凹んでます・・・。

 そんな中、ここ数年の定期健診で歯磨きに関して歯科衛生士(?)さんから教えてもらう事で気づきが多くてですね、それをちょっとご披露♪



皆さん、歯ブラシってどう使ってます?

横にゴシゴシ?

45度で歯と歯茎の間に??


いや、数年前に、、、「歯ブラシは”縦”に使え!オッさん!!」

と教わりました(イヤ ソンナ イイカタ ハ サレテ イマセン ガ ネ・・・ ソノクライ ショウゲキ ヲ ウケタ ワケ ヅスヨ ハィ。)。


 歯と歯の間には縦にする方が良いそうです
確かに歯と歯の間に当たります(表面上のネ)。おかげで歯石も着きません。

 その後に、歯ブラシを横向き(やりづらい場所では縦でも可)に、歯と歯茎の間に45度の角度を目標に毛先を当てて、”歯周ポケットに毛先を入れる”ように(←ここ大事)、小刻みに動かす!!だそうです。


 実践してみて確かにキレイに、すっきりします。力はいらないです。むしろ角度、角度。

 上の歯と下の歯の合わせ目(歯の上面ですねー)も、しっかり磨きましょう。


 面倒がらずに、歯間ブラシとフロスも忘れずに!
さすればコレで完璧です♪
  
 死ぬまで使う大切な物なので歯石・虫歯・歯周病に縁の無い、キレイなお口を目指しましょう♪
歯 レントゲン.jpg














まぽ (S-cait)さんによる写真ACからの写真


あ、そだ。
 歯を食いしばるのも良くないそうですよ!歯自体が弱ったり、歯茎が下がる原因にもなるそうです。

それでは本日はこんな処で♪ 皆さま!行ってらっしゃい!!


※間の点々は改行を行うためのモノです。お気になさらずに♪※
テーマ:歯磨き 気持玉(0)Comment (0)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント