抜歯、してきました・・・。

※こちらは2020年6月15日に、あめふらしのFacebookにて投稿された記事の転載になります。Facebookに投稿された記事に加筆・減筆、資料などの変更が加えられている場合があります。※

F・E・I・Jより、おはようございます!
 茨城県民ですが、何かと栃木県にお世話になってる感の強い あめふらしです♪

 バイク屋さんとか・・・、TSUTAYAとか・・・、電気屋さんとか・・・。


 6月15日は栃木県民の日(1986年制定)です。



さて、数日前に投稿したとおり「抜歯」、しました。前歯です。
歯が抜けましたイラスト.jpg
  ↑
まさしくこんな感じ・・・。


 小学校の低学年時に回転塔(分かるかなぁ・・・(笑))でぶつけてから約40年、膿溜りが出来たり、サバゲーで被弾して折れたり・・・イロイロありましたが、とうとう今後、持たせる事が無理だろう、持たせても今後の治療に支障が出るだろうと抜く結果となりました。

 今は抜くだけ抜いたら、透明なマウスピースみたいなモノを作ってくれて、抜いた歯を調度よく切って差込み、仮歯にして見た目をキープしてくれるんですね♪

マァシカシ ソノ マウスピース ノ オカゲデ ゴハンガ タベヅライ タベヅライ・・・
カリバ デ アッパクシケツ シテル カラ トルワケ ニャ イカナイシ・・・


さぁ今後は治療と言うか、
どうやって前歯を形成していくか!ですが、

”ブリッジ”
 は残っている抜いた歯の両側が元気(キレイ)過ぎて、もったいない。と、医者が即却下。


残されている案は
 ”入れ歯”と”インプラント”の二択なんですけど、膿溜りのせいで骨が減少してて
インプラントはちょっと厳しいかも・・・。との事。

 まぁ気になるのはインプラントにすると、今後はブリッジが出来なくなるそうで
(歯科医内のチラシより)、周辺の歯が悪くなってきた時に選択肢を狭めるのも嫌だなぁ・・・と思う部分もあり。当面の処は入れ歯かな?と思っております。

 来週、そこら辺含めて術後ケアとご相談なので、ご報告(ご参考になう様な)する様な情報などありましたら投稿してみたいと思ます♪



抜いた歯♪
歯.jpg
 ウソ!抜いた歯(折れて縦に真っ二つの前歯)を入れて渡してもらえました(笑)。
現物はさすがに、グロいしキタナいのでね・・・。




それでわ皆さま!行ってらっしゃい!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント