あめふらしのデジタル忘備録~OS・ブラウザ・検索エンジン~

※OS(オー・エス)Operating System (オペレーティング システム)※

 コンピューター(パソコンとかの”機械”の部分)全体を管理・制御し、人が使える(アプリとかワード、エクセルとか、ゲームとか)ようにする役割。

 パソコンの中は機械語(二進数)で計算をしているので、それを”人間”が使える様に”人間語”に翻訳してくれている。

家電製品やゲーム、産業機器も”コンピューター”が入っていれば、OSが入っている。

OSの主な機能
 ・ファイルシステムなどの補助記憶装置管理
      (ハードディスクとかSSDっていう記憶装置の管理)、
 ・仮想記憶(いわゆる”メモリ”)の管理、
 ・マルチタスクなどのプロセス管理、
   コンピューターは、プログラムを逐次処理することしかできないので、1つのタスクを
  順番に実行・処理するが、複数のタスクを細かく分割し、素早く切り替えながら高速に
  処理することであたかも複数のタスクを同時に実行されているように見えている。
   ↑コレの管理。※「マルチタスク(Multitask)」は日本電気株式会社の登録商標。※    
 ・GUIコンピュータの表示・操作、
   情報の提示に画像や図形を多用し、基礎的な操作の大半をマウスやタッチスクリーンなど
  による画面上の位置の指示により行うことができるもの。
 ・ネットワーク操作
   インターネットを含む多くのコンピュータネットワークの操作
     

Microsoft社のWindows
Apple社のMacに搭載されている Mac OS
Apple製スマートフォン等用のiOS
Apple製スマートフォン等以外のもののほとんどが Android OS


32ビットと64ビットの違い
 一度に処理できるデータ量の違いを表している。64ビットの方が処理能力が高く、それだけ高度なソフトウェアを高速に動かすことができる。
 また使えるメモリ量にも違いがあり、32ビットでは上限は4ギガバイトで、64ビットでは16ギガバイト~192ギガバイトものメモリを
使うことができる。





※ブラウザ※

インターネットをするために必要なのが「ブラウザ」。Webサイトを閲覧するために使うソフトのこと言う。

語源は「閲覧する」という動詞のbrowse。
 その名詞形であるbrowserが閲覧ソフトという意味になり、ブラウザと呼ばれています。
パソコンやスマホには最初からブラウザが入っており、これを使ってインターネットが使えてる(閲覧出来ている?)。

♪ブラウザでできる事♪
・気に入ったWEBサイトを登録できる「ブックマーク」。
・画面をピンチイン・ピンチアウト(2本の指の間を狭めること・広げること)で簡単に拡大・
 縮小。
・WEBサイトをショートカットアイコンとしてホーム画面に追加したりする。

などなど。ナドナド デ イイ ノ カナ??


【Internet Explorer(IE)】や【Microsoft Edge】・・・
      Windows(マイクロソフト社製)が入っているパソコンには標準装備。
【Google Chrome】・・・Google純正のWebブラウザ
【Firefox】・・・Mozilla Foundationが開発したブラウザで、狐のマークが印象的。

その他多数・・・。





※検索エンジン※

 インターネット上のさまざまなコンテンツを探すサービスの総称。
現在では様々なサービスが加わったポータルサイト化が進んだため、検索をサービスの一つとして提供するウェブサイトを単に検索サイトと呼ぶことはなくなっている。

今の主流が「ロボット型」と呼ばれる検索エンジン。
基本的に次の3つの要素で構成されている。
 ・ウェブ上のページや画像などを、リンクをたどって取得していくプログラム。
  ロボットやクローラーとも呼ばれる。
 ・クローラーが取得してきたコンテンツを分析して、各コンテンツを評価するプログラム
 ・検索サイトで入力されたキーワードに対して適切な検索結果を返すプログラム
これらはすべて検索エンジンサービスのサーバーで動作している。(wikiより)

昔は「ディレクトリ(住所録)型」と呼ばれる、人の手で良いサイトを集めてカテゴリごとにリストアップするタイプの検索エンジンが主。


インターネットユーザーとして接するのは最後の検索プログラムだけ
Yahoo!(ヤフー)やGoogle(グーグル)が代表格。


いやいや、すんません!
自分用です!ホンマ、すんません!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント